バンガードの人気おすすめETF【VOO】と【VTI】の徹底比較!【手数料】

今回は、「バンガードの人気おすすめETF【VOO】と【VTI】の徹底比較!【手数料】」について、書いていきたいと思います。

現在、運用総額でみると、ETF全体で【VTI】が3位で【VOO】が4位です。バンガードを代表するETFと言えます。

ちなみに、【VTI】は米国における投資可能銘柄全てをカバーするETF。対する【VOO】はS&P500指数に連動したパフォーマンスのETFです。

【VTI】と【VOO】株価推移の比較

株価の推移を見ると、ほぼ同じと言ってよい値動きをしていますね。

VOOが運用を開始した2010年からで比較すると、コロナショック前で3倍まで上昇しています。

現在までに、ピークから3%低いだけの水準まで、一気に株価を戻してきました

Fedは22年末までゼロ金利の維持を表明しました。アメリカの雇用統計も、予想より良い結果が出ています。

実体経済は、今後様々な企業の倒産が出てくるでしょうし、第二波が来ることも十分あり得ます。というか、アメリカでは「そもそも第一波が収まってるのか?」という気さえしますね。

【VTI】と【VOO】ポートフォリオ構成の比較

業種別比率

業種別の比率を見ると、違いが見られます。

テックの比率は最も多くほぼ同じですが、金融はVTIが17%に対してVOOは11%のみです。

その分VOOで大きいのがテレコムですね。3%程度ですが、不動産が入っているのも違いでしょう。

組入銘柄トップ10

組入れ順位/銘柄VOOVTI
1MicrosoftMicrosoft 
2AppleApple
3AmazonAmazon
4AlphabetAlphabet
5FacebookFacebook
6Johnson & Johnson Johnson & Johnson 
7Berkshire HathawayBerkshire Hathaway
8VisaVisa
9P&GP&G
10JP Morgan UnitedHealth 

組入トップ10も9位までは全く同じです。VOOで10位に入っているUnitedHealthは、世界最大のヘルスケア企業ですね。医療保険に加えて、薬剤給付管理をしている会社です。

トップ5はテック企業の雄5社のGAFAMで占められています。

 

【VTI】と【VOO】配当の推移

一株当たり配当額

一株当たり配当金額を比べても、株価が2倍近く違うので意味はないのですが、伸びを見てみましょう。

2011年から2019年にかけて、何れも2倍強に増えていますね。ほぼ同じ割合で増えています。

配当利回り

配当利回りも、ほぼ同じです。

直近ではVOOが1.8%、VTIが1.7%です。VOOがやや上回っています。

【VTI】と【VOO】基本情報

銘柄VTIVOO
経費0.03%0.03%
銘柄数3513509
運用資産$137B$124B
トップ10銘柄の割合22.9%27%
配当支払の頻度四半期四半期
運用開始(年)20012010

経費はどちらも業界最安水準の0.03%ですね。さすがバンガードの看板ETFだけあります。

銘柄数は、VOOがS&P500対象に対して、VTIはS&P500を含む米国株式市場全体が対象なので、VTIの方が多いです。

【VOO】と【VTI】比較のまとめ

今回は、「バンガードの人気おすすめETF【VOO】と【VTI】の徹底比較!【手数料】」について書いてきました。

結論、どちらもほぼ同じパフォーマンスを出しているETFで、経費も同じですので、どちらを買ってもほぼ同じと言えるでしょう。

【VOO】と【VTI】の比較まとめ

  • 【VOO】はS&P500指数、【VTI】はS&P500を含む米国投資可能銘柄全てをカバーしたETF。
  • 【VOO】と【VTI】は株価や配当のパフォーマンスがほぼ同じ。
  • 株価は、2010年からコロナショック前のピークで約3倍まで上昇。コロナ後も、コロナ前の水準まで一気に回復。
  • 業種比率は少し異なり、【VTI】は金融がやや多めな一方、【VOO】はその分テレコムが多く、不動産も含む。
  • 配当利回りはやや減少傾向で、現在は1.7%-1.8%の水準。
  • 経費はどちらも業界最安水準の0.03%。

 

関連記事です。

 

こちら、【VOO】の専用記事ですね。

【VOO】の分析。バンガードのS&P500連動ETF。 構成銘柄や配当分析も

 

続いて、S&P500連動ETFの比較記事はこちらです。

アメリカ S&P500連動の おすすめETF 徹底比較!【VOO】【IVV】【SPY】【海外】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA